お金をかけずに英会話を勉強する方法

f:id:quest4beauty:20151004162708j:plain

Q. お金をかけずに英会話を勉強したい

 社会人になってから、英語を独学で勉強しています。文法や文の構成などは理解できるようになりましたが、英会話については思ったような成果が感じられません。英会話教室はどこもお金がかかるし、通う時間もありません。お金をかけずに英会話を習得するいい方法があれば教えてください。

 f:id:quest4beauty:20150828001124j:plain

 A. 「セルフ会話法」をおすすめします。

 実際に英語を勉強していると、いろいろなところで「お金をかけずに英語を勉強する方法」などの記事を見かけると思います。そのとおり、お金をかけずに英語を勉強する方法はたくさんあります。

 独学で英語を習得している人は、とても上手にこれらを利用し、自分にあった方法やペースで学習を進めています。そんな数多くの勉強法の中から、今回は、私が自分でやってみて一番効果があった「セルフ会話法」をご紹介したいと思います。

 「スピーキングの壁」を作ってしまう原因

あなたのように独学で英語を勉強している人が陥りがちなのが、スピーキングでつまずくという「スピーキングの壁」ではないでしょうか。原因はさまざまです。

・文法やリスニングに比べて、スピーキングの学習時間が格段に少ない
・英語で会話をする相手がいないので、英語を口にする機会がない
・正しい文法を意識しすぎて、すらすらと英語がでてこない
・周囲に見本となるネイティブスピーカーがいない

■「セルフ会話法」とは?

そんな時におすすめなのが「セルフ会話法」です。やり方は、通常話し相手を必要とする会話を「一人二役」でやってしまおうというもの。とても簡単です。相手を気にする必要もないので、お好きなトピックを選んでください。いくつかのポイントさえ意識すれば、効果的な会話レッスンができます。

・会話と会話の間を極力あけないように心がける

 会話力をアップさせるには、発言した文に対して、ぱっと反応できる練習が必要です。途中で発言に困っても、辞書などを使わずに頭の中にある単語で会話を進めていきましょう。

・会話が終わってからきちんと復習する

 会話がひと通り終わった段階で、セルフ会話中で分からなかった単語や文章を確認しましょう。文法や単語をきちんと確認したあとは、もう一度その文章を使って「セルフ会話」を完璧に仕上げてください。

・日常生活や勉強中に大切だと思った単語を積極的に使う

 単語を覚える時には、使い方も同時に覚えるのが効果的です。使いたい単語を含んだ文章から会話を始めたり、会話中で積極的に使ったりして、使用回数を増やしていきましょう。

・実際に声に出す

 一人二役だからといって、頭の中で会話を展開していくだけでは意味がありません。実際に発音することで、発音の練習にもなるし、会話の経験値も上がります。

 ほとんど英語を話すことができないまま渡米した私は、渡米してから暫く、ネイティブスピーカーの知り合いを作ることもできず、英語で会話をする相手がいませんでした。そんな時、実際に行っていたのが「セルフ会話法」です。かなり助けられました。

 お風呂に入りながらなど、あいた時間にさっとできるのもおすすめする理由です。もしご家族と一緒に暮らしているなら、変な独り言だと思われないように、前もって説明しておいたほうがいいでしょう。