英会話での表現の幅を広げたい!語彙力アップさせるときに注意すべきこと

f:id:quest4beauty:20150926004525j:plain

Q. 英語で会話をしていると、自分の語彙力の不足を実感します。単語を覚えるのに、効果的な勉強法はありますか?

A. ただ単語の意味を覚えるだけでは、すぐに忘れてしまいがちです。実際に自分がその単語を使うシーンをイメージして勉強することで、単語を忘れにくく、応用ができるようになります。

実際、学生の頃の英単語テストは意味があったのか?

思い出してみてください。学生の頃や、英会話スクールで定期的に行われる英単語テストのために、前の晩、必死に単語を覚えていった経験がある方も多いと思います。その時に、良い点を取れたのかどうかはさておき、実際にその時に暗記した単語を、きちんと記憶し、使いこなせている方はいますか?テストが終わったら、気分もすっきり解放されて、せっかく覚えた単語もどこかへ消えてしまった!なんてことも多いはずです。

まずは、単語集選びから!

f:id:quest4beauty:20150925205809j:plain

本屋さんに行けば、たくさんの単語集が売られていますよね。どれを買ったらいいのかな…なんて思いながら、なんとなく表紙や帯の売り文句などによる、パケ買いをしがちです。しかし、使える単語を身につけるなら、その単語集選びが重要になってきます。

実際、英語にも信じられないほどたくさんの単語がありますよね。そんな単語の中には、「使う予定のない単語」がたくさん混ざっています。特に日本人の私たちにとっては、英語を使用するシーンが限られてくるため、「使う予定のある単語」は、かなり絞りやすいはずです。自分がどんなシチュエーションで英語を使用するのか、ビジネスシーンなのか、TOEICTOEFLなどの資格用なのか、日常会話なのか、それに合わせた教材を選ぶことが第一です。

単語の意味と合わせて「使い方」を覚えること

単語の意味を覚える理由は、たくさんの単語を使えるようになるためです。「私は難しい単語を知っているぞ!」なんて、無意味な優越感は、なんの役にも立ちませんね。単語を使えるようになるには、意味を知るだけでなく、その単語の使われ方を知るのが大切です。

例文勉強法が語彙力をアップさせる!

f:id:quest4beauty:20150925205819j:plain

そこでおすすめなのが「例文勉強法」です。その名の通り、覚えた単語を使用して例文を作っていく勉強法なのですが、ポイントは「実際に自分が使いそうなシチュエーションに寄せた例文を作る」ことです。自分が話しているシーンをイメージすることで、自分が英語を話す際のシミュレーションにもなり、脳に強くインプットされます。同時にその単語が、形容詞なのか、動詞なのかも自然に習得することができるので、かなり効果的です。

SNSを有効活用しましょう

また、Twitterなどの、つぶやき機能のあるSNSで、その単語を検索するのも効果的です。実際にネイティブの人たちが、どのようにその単語を使っているのかを知ることができます。Twitterなどは、文字数制限があるので、短い文章内で、リアルな会話に近い例文をゲットしやすいので、おすすめです。

見逃しがちな発音記号

相談者様の場合は、英会話での語彙力不足を感じているということですので、せっかく単語の意味や使い方を覚えても、実際に発声して伝わらなければ意味がありません。そこで大切なのが「発音記号」です。発音が悪くて理解してもらえない…そんな時は、だいたいのケースが「イントネーション」に問題があります。全てのアルファベットを、正確に発音するわけではないので、イントネーションが重要になってくるのです。意味や使い方に合わせて、発音も覚えてしまうのが、一番効率が良いでしょう。最近の辞書や翻訳サイトには、実際に発音してくれる機能も搭載されているので、上手に有効活用しましょう。