DA PUMP の U.S.A. の歌詞について

ハワイに住んでいても、日本の情報はそれなりに入ってくるわけですが、年末といえばやっぱり紅白歌合戦ですよね。私も日本にいたときは、結構楽しみに見ていた記憶があります。

www.nhk.or.jp 

さて、今年の出場歌手のなかで注目歌手といえば「DA PUMP」でしょう。私の年齢がわかっちゃいそうですが、昔の DA PUMP を知っているだけに、よくぞ復活されましたという気持ちでいっぱいです。

出場歌手|第69回NHK紅白歌合戦

 

そして今回の歌は「U.S.A.」ということで、巷では大流行のようですね。「カーモンベイビーアメリカ」というフレーズは、私も何度か耳にしたことがあります。

ただ、この「カモンベイビーアメリカ」ってフレーズだけを聞いたら、「おいでよ、アメリカ」みたいになって、なんのこっちゃ?だったんです。それで、ちょっと意味を調べていたら、とてもうまく解説していた記事があったので、みなさんにもシェアしておきます。

www.english-speaking.jp

そのような青春時代をともにした「アメリカ文化」、数十年たって内容も関係も変化してしまったけれど、「まだまだ一緒に行こうぜ」という意味で、「C’mon, baby アメリカ(カモンベイビーアメリカ)」と歌っているのだと思います。

なるほど~。かくいう私も「ブロードウェイ」という言葉には、ちょっとした思い入れがあるんですよね~。しかし…、こういう解説を読むと、また U.S.A. という曲の良さがよくわかります。作詞した人、かなりすごい!本当に世の中、才能がある人がたくさんいるんだなー。私も頑張ろう!