英語力のある人は実践済み!英語力アップのための4つのポイント!

もし、英語を勉強したくないと思っているのなら、当たり前ですが英語力は身につかないでしょう。心から英語力アップしたいと思っているなら、自分自身をコントロールすることが重要でしょう。なので、自分が興味を持って取り組めるような勉強法を探す必要があります。誰かが英語のオススメ学習法を教えてくれるなんて考え方でいては、英語力が身につくはずがありませんよ。

英語力を身につけるためには、リラックスすることが必要です。何が分かり、何が分からない・・など細かいことで悩まないようにしましょう。また、理解できないワードや、発音できない音があっても、それは大したことではありません。勉強していくうちに、突然分かる瞬間が訪れるはずです。ですが、それがいつ来るのかはだれにも分かることではないので、リラックスして勉強するようにしたいものですね。

また、想像力を使うことも必要でしょう。学校の延長線上の勉強法に拘らず、自分の想像力を好きなように使い、好きな勉強法で勉強すればいいのです。例えば、単語を覚える際に、その単語を表す映像などを思い出したりするのもいいでしょう。つまり、英語の勉強とは机の上でするだけではないのです。

最後にストーリーと一緒に覚えることも重要でしょう。新しい単語や、英語のフレーズを覚える際には、知らない言葉をいっぱい使っている英語のストーリーを読むのがいいでしょう。そうすれば、単なる暗記とは違って、登場人物の動作や感情などを思い描きながら、英語のフレーズや単語を覚えることが可能です。それは単なる暗記より何倍も記憶の中に留まるはずです。