Siriを使った発音練習「例題とステップアップのコツ」

f:id:quest4beauty:20151214163417j:plain

Q. Siriを使って英語の発音練習をしたいけど、実際にどんなことを言ったらいいのか分かりません。何を話したら効果的なトレーニングになるのでしょうか?何かヒントをください!

f:id:quest4beauty:20150828001124j:plain

自分の発音力をチェックできる質問

まずは自分の発音レベルを知るとことから始めましょう。「work」と「walk」、「Right」と「Light」を聞き分けてくれるのかチェックしてみます。自分の発音が正しいのか気になった時にも使えますね。

What time is it in Berlin?(今ベルリンは何時?)

Give me the way to library.(図書館への道を教えて。)

日本人が苦手とすると言われる「R」の発音も、Siriとのレッスンで上達すること間違いありません!

質問に悩んだらオフィシャルのヒントを手掛かりに!

Siriは驚くほどいろいろな質問に対して答えをくれるので、実は質問の内容についてはそこまで気を使う必要はありません。もし質問のアイデアが欲しかったら、ホームボタンを長押しして、Siriを起動させたまま黙っていましょう。すると、Siriが「わたしにこんな質問をしてください。」なんてアドバイスをくれます。例えば…

Make the screen brighter.(画面をもっと明るくして!)

Go to my photos from last night.(昨日の写真を見せて!)

Find last year’s Hawaii photos.(去年のハワイの写真を探して!)

こんなことにも答えてくれるなら、なんでもお願いできちゃうじゃない!って思えますよね。それでは次に、実際自分が使って便利な質問をしていきましょう。時間を聞くでも、誰かに電話をかけるでもなんでも構いません。

What is today’s date?(今日って何日だっけ?)

Remind me about sending email tonight.(今夜メールを送るのを思い出させてね!)

Set up the lunch meeting with supervisor tomorrow.(明日の上司とのランチミーティングを予定に入れておいて!)

聞き方は何通りもあります! 

同じ意味を伝えると言っても、質問の仕方ってたくさんありますよね!例えば、明日の朝5:30(今から8時間後)に目覚ましをかけてほしい時の質問の仕方を考えてみましょう。

Wake me up in 8 hours.(8時間後に起こして!)

Turn on my 5:30 alarm.(5:30のアラームをオンにして!)

Please set the alarm for 5:30.(5:30にアラームをセットしてください。)

このように同じお願いも、形を変えて質問するように心がけてみましょう!

Will it be hot today?(今日って暑くなるの?)

How’s the weather today?(今日の天気はどう?)

What is the temperature today?(今日の気温はどのくらいですか?)

同じ意味の文章を異なる言い方で表現できる能力は、英語で会話をするうえでとっても強みになります。話も広がるし、シチュエーションに合わせた言葉を選べることはとても素敵なことです。Siriを使った英語トレーニングは、発音レベルだけでなく英会話レベルも上げてくれる優秀な方法なのです。

聞き方だけじゃない…答え方も何通りもあります!

Siriの答えの仕方にも注目してみましょう。例えば…How’s it going?(調子はどう?)と聞いてみると、「I’m happy to be alive!」「I feel good!」「Very well, thank you!」「I’m pretty good!」など、バリエーション豊かな答えが返ってきます。

これは私たちが質問に答える時の参考にもなります。自分が質問されて困る、なんて返事をしていいのかわからない、そんな質問をSiriにしてみるといいのかもしれません。いいヒントをくれますよ!