英語の勉強でつまずかないための簡単な方法

f:id:quest4beauty:20151013115011j:plain

Q. 英語の勉強を継続させるポイントとは?

 昔から英語に興味があったので、オンライン英会話や英会話教室に通ったり、独学で勉強してみたりと英語の学習をしてきましたが、どれも続きません。そのため、英語レベルの向上も実感できずにいます。どんな勉強方法だったら学習を続けられるのでしょうか?

  f:id:quest4beauty:20150828001124j:plain

 A. 英語を楽しむことこそが「継続」のポイントです。難しく考えず、初心に帰り、英語を楽しむことに重点を置いてみてはいかがでしょうか?

■劣等感を捨てて、初心に帰る

 勉強をしてもうまくいかない…何をしても続かない…まず、その劣等感自体があなたを苦しめていることに気付いてください。「英語レベルを向上させたい」「英語を話したい」という前向きの気持ちが、いつの間にか、「英語の勉強をしなければいけない」「今頃英語を話せるようになっているはずだったのに」というストレスになっていませんか?

 「英語が好き!」「英語って楽しい!」と思っていたのに、気づけば「英語って大変」「英語って難しい」と思っていませんか?前向きだった初心に帰りましょう。

■義務感を捨てる

 苦しみながら勉強することにどんな意味がありますか?もっとわくわくしながら勉強していた頃がありませんでしたか?もっと英語を楽しみながら勉強できたら素敵だとは思いませんか?まずは、「勉強している」という義務的な感覚を捨ててしまいましょう。

 そのためには、今まで「勉強」だと思っていたものを「習慣」にするのです。簡単に言えば、「英語に触れなければ落ち着かない!」という生活をすることです。毎日ランニングをしている人は、「今日も走らなければ」という義務感で走っているわけではないでしょう。走ることが「習慣」となり、「走らないと落ち着かない!」という体になっているのです。

■英語漬けの生活を作る

まずは、「勉強する時間を作る」という考えを捨てましょう。生活を、可能な限り自分の好きな英語でいっぱいにしていくのです。もちろん仕事などもあるので、全て英語漬けにするのは不可能でしょうが、その中で英語環境の生活を作るなら… 

・自分の部屋の中で流れる音楽やテレビ番組を英語にする
・仕事で使用する自分用のメモは英語でとる
スマホやパソコンの言語設定を英語にする

など、工夫をすれば生活の一部を英語に変えることは簡単なのです。

また、英語に関連した趣味に没頭するのも効果的です。例えば、野球が好きならばメジャーリーグの試合を英語で見る、ディズニーが好きならばディズニーの音楽を英語で歌うなど、好きなものを自分の英語教材にするのです。モチベーションの継続にもつながります。

 あなたのように様々な勉強方法にトライした経験をお持ちの方は、もうすでに英語を学ぶ基礎や方法をたくさんご存知かと思います。それらを使いながら、楽しい英語の生活を満喫しましょう。気づいた頃には、今まで以上に自分の英語力がレベルアップしているのが実感できるはずです。