英会話の学習に目標は必ずしも必要ではありません

f:id:quest4beauty:20150928134105j:plain

Q. 英会話教室って、漠然と英語が好きなだけの私が行ってもいいの?

海外ドラマが大好きな私は「英語を話すことができたらかっこいいな…」なんて思い、英会話の勉強を始めようと思っています。手っ取り早く英会話教室に通ってみようかと思いましたが、どのスクールも学習目的によってクラスが分かれているようです。英語はビジネスでも日常会話でも使う予定はないし… 私のような場合、英会話教室は向いていないのでしょうか?いい勉強方法はありますか。

f:id:quest4beauty:20150828001124j:plain

A. 英会話教室が向いていないことはありません。あなたのようなケースで英会話教室に通われている方もいらっしゃいます。もちろんその他にもたくさん効果的な勉強法がありますが、「英語を話せるようになりたい」「英語を学びたい」その気持ちが大切です。

■英語を学ぶ目的は本当に必要?

英語を習得するにあたって、将来自分自身がどのような状況で英語を使用したいのか、というイメージを持っておくことは、上達の近道であることは確かです。なぜならば、必要となる単語や文を中心に勉強を進めていけるからです。

しかし、英語を学ぶ全ての人が、はっきりしたイメージを持っているわけではありません。それよりも大切なことは「英語が好き!」という気持ちなのです。あなたのような「海外ドラマや英語が好き」「英語を話すことができたらかっこいい」という気持ちだって、英語を学ぶ立派な目的です。 

■「好きこそ物の上手なれ」

むしろあなたのような気持ちで英語の勉強に取り組まれる方は、仕事上やむなく英語を学び始めた方に比べ、習得率、継続率、共に高いように思われます。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、人間は興味のあるものほど習得しやすいといわれています。モチベーションを高くキープしながら、集中して努力し続けることができるからですね。「海外ドラマのヒロインのように素敵な英会話が話せるようになりたい!」「英語が話せるってかっこいい!」これらはあなたにとって、素晴らしいモチベーションの源になることでしょう。

■「好き」を活かした学習方法がおすすめ

「好き」と思えるものがあるなら、それを学習に活かさないなんてもったいないです!あなたの場合なら、海外ドラマを英語学習の教材として取り入れていきましょう。

英会話教室のクラス選びで迷うなら、日常会話系のクラス・コースを選択するといいでしょう。少人数や1対1のクラスが最適です。そこであなたの大好きな「海外ドラマ」をテーマにしてもらうのです。興味のある話題のほうが吸収力もアップします。オンライン英会話が人気なのは、この柔軟性があるからです。講師と自由にテーマを決めて会話ができるのは、とても魅力的ですね。

また、このようなレッスンに加えて、自分でも海外ドラマを見る勉強を行っていきましょう。字幕をつけて視聴しながら、分からない部分があれば調べます。調べてわからないところはメモしておき、次のレッスンで講師に質問するのです。

あなたの「好き」を活かして、英会話の勉強を楽しんでくださいね。