DA PUMP の U.S.A. の歌詞について

ハワイに住んでいても、日本の情報はそれなりに入ってくるわけですが、年末といえばやっぱり紅白歌合戦ですよね。私も日本にいたときは、結構楽しみに見ていた記憶があります。 www.nhk.or.jp さて、今年の出場歌手のなかで注目歌手といえば「DA PUMP」でし…

Siriを使った発音練習「例題とステップアップのコツ」

Q. Siriを使って英語の発音練習をしたいけど、実際にどんなことを言ったらいいのか分かりません。何を話したら効果的なトレーニングになるのでしょうか?何かヒントをください!

簡単に自分の発音をチェックして「レベルアップ」する方法!

Q. 発音をよくしたいけれど、ひとりでスピーキングトレーニングしていても正しい発音なのか分かりません。レベルの向上も実感できないので心配になります。どうしたら効果的な学習ができますか?

セルフ会話法で発音がよくなるって本当?

Q. スピーキングが苦手で、自分の英会話に自信がありません。英会話レベルを向上させたいけれど、普段から英語を話す機会があまりないので「セルフ会話法」を始めてみようと思います。このトレーニングをしていれば、会話力だけでなく発音もよくなりますか?

TOEICはハイスコアなのに、英会話がうまくいかない

Q. 学生の頃から長い間TOEICの勉強をしており、スコアも900点間近というところまできています。しかし、会話となるとうまくいきません。会社でも英語を話す機会があるのですが、とても憂鬱です。何かいい勉強方法はありますか?

セルフ会話法で本当に会話力がアップするの?

Q. 「セルフ会話法」って興味あるけれど、今までやったことがありません。実際にどのようにしたら効果的なトレーニングになりますか?

英語レベルを向上するために知っておきたい「3つの違い」

Q. 英語レベルを向上させるポイントを教えてください。 英語を勉強していると、スピーキング・ライティング・リーディング・リスニングなど、やるべきことがたくさんあり、何をどうしたらいいのか迷っています。英語レベルを向上させるうえで有効なポイント…

英会話をするのにネイティブ並の英語は本当に必要か

Q. ネイティブのような英語を使いこなせるようになるには? ネイティブのような英語を身につけたいと思っていますが、よく英語サイトなどで「ネイティブは使わない英語」「日本人の間違った英語」などの記事を見かけます。そんな記事を読むと、自分の英語に…

英語の勉強でつまずかないための簡単な方法

Q. 英語の勉強を継続させるポイントとは? 昔から英語に興味があったので、オンライン英会話や英会話教室に通ったり、独学で勉強してみたりと英語の学習をしてきましたが、どれも続きません。そのため、英語レベルの向上も実感できずにいます。どんな勉強方…

お金をかけずに英会話を勉強する方法

Q. お金をかけずに英会話を勉強したい 社会人になってから、英語を独学で勉強しています。文法や文の構成などは理解できるようになりましたが、英会話については思ったような成果が感じられません。英会話教室はどこもお金がかかるし、通う時間もありません…

英会話の学習に目標は必ずしも必要ではありません

Q. 英会話教室って、漠然と英語が好きなだけの私が行ってもいいの? 海外ドラマが大好きな私は「英語を話すことができたらかっこいいな…」なんて思い、英会話の勉強を始めようと思っています。手っ取り早く英会話教室に通ってみようかと思いましたが、どのス…

英会話での表現の幅を広げたい!語彙力アップさせるときに注意すべきこと

Q. 英語で会話をしていると、自分の語彙力の不足を実感します。単語を覚えるのに、効果的な勉強法はありますか?

英会話レッスンでの会話が盛り上がらない

Q. 英会話レッスンで講師の方とお話をしていても、「How are you?」などの質問には「I am good.」、何か話しをされた時には「I see.」といった具合に、決まった台詞を返すことしかできません。会話が盛り上がらず困っています。

外国人のお客様を英語で上手に接客するためのポイント

Q. 接客業をしていますが、立地の関係上、海外からのお客様も多くご来店されます。英語が苦手な私は、緊張してうまく話せません。どのように声をかけたらいいのでしょうか?

英語のプレゼンテーションを上手にするコツは?

Q. 会社でネイティブの方々のプレゼンテーションを聞きますが、表現力が豊かで分かりやすく、話し手も聞き手も、とても楽しんでいるように見えます。しかし、英語力不足の私では、真似しようにもうまくいきません。コツはありますか?

仕事の英文メールで失礼な言葉遣いをしていないか心配です

Q. 英語にも敬語はありますか?仕事で海外のクライアントにメールをする時、失礼な言葉遣いをしていないか心配です。

長い間英語の勉強をしているけれどレベルアップの実感がない

Q. 長い間英語の勉強を続けていますが、レベルアップを実感できません。どうして努力しているのに、実力が上がらないのでしょうか?

英語の勉強は一体何から始めたらいいの

Q. 英語のレッスンを本格的に始めたいと思いますが、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング…一体何から始めたらいいのか分かりません。効果的にレッスンを行う方法はありますか?

英会話で無言の時間が長くなってしまって気まずい

Q. 英語で会話をしていると、無言の時間が長くなってしまい、気まずくなったり、何を話したらいいのか分からなくなってしまいます。上手に会話を進めるコツはありますか?

リスニング力をつけたいけれど、英会話になると聞き取れなくなる

Q. 一文ずつならば聞き取ることができるのに、長文になった途端に、聞き取れなくなり、内容が理解できなくなってしまいます。どのようにしたら、会話文のような長い文章を聞き取れるようになりますか?

ネイティブの人と話をしたときに聞き取ってもらえなかった…

Q. ネイティブの人と話をすると、発音が悪くて聞き取ってもらえず、恥ずかしい気持ちになりました。どうしたら発音がよくなって、相手に聞き取ってもらえるのでしょうか?